online tennis lesson

オンラインでテニスレッスン

*

【河口湖テニスキャンプ】脱力体感!あなたの悩みのショットやくせを変える1泊2日テニスキャンプ

LongBanner-800-200.jpg

 

Youtubeチャンネル登録者数3,000超の南部コーチが開催する『あなたのショットを変える1泊2日テニスキャンプ』

オンラインテニスレッスンの南部と申します。これまで動画を通じて、でできるだけ多くの、日本中の皆さんに上達していただきたいと思い、動画レッスンをお届けしてきましたが、やはり実際にお会いしてレッスンをさせていただくと、すぐに感覚の変化を実感していただけるのを感じておりました。

そのため、今回は『質』と『量』を追求し、皆様の悩みのショットを変え、あなたが普段しているテニス仲間をびっくりさせるテニスキャンプを企画しました。

●1dayキャンプに実際に参加された方の声

“当たった時ものすごく気持ちいい。ものすごく気持ちよく振り切れる。”

キャンプでのポイント: 『脱力を体感し、楽に力強く綺麗なフォームを実践する濃密な1泊2日レッスン』

① 脱力体感!楽に、力強く、きれいなフォームを体得します!
動画で御覧頂いている打ち方や身体の使い方を、より具体的にあなたのショットを改善するために最適なかたちでアドバイスをしていきます。
身体とラケットをいかにうまく使ってボールを打つか、という視点で捉えた、効率的で無駄のない美しい打ち方を習得できます。

 

②今のあなたに最適なアドバイスが受けられるので、必要なポイントを徹底的に理解できます。
基本の『ストローク』『ボレー』『サーブ』の練習はもちろんのこと、あなたの課題ショットに特化した時間を設けます。
レッスン自体は複数名でレッスンしますが、個別の課題に合わせプライベートレッスンに限りなく近い形式で行い、一緒に練習する人のレベルや目的と関係なく、あなたのやりたいショットを練習することが出来ます。

 

③『質』と『量』を追求する!
良い感覚を得ただけでは、すぐにあなたの打ち方は元に戻ってしまいます。そのためこの2日間で圧倒的な量を打ちましょう。
人数が一定数以上の場合には、球出しマシンを利用して、正しい動作で『量』を追求することにより この2日間であなたの打ち方を完全改造します。
※球出しマシンは、人数が一定人数以上の場合に導入いたします。

昨年秋に実施した一泊キャンプに参加いただいた方の声をご紹介します。

 

静岡県 Y様(男性)

やったことないのが、ボレー・スマッシュとかがまったくやったことなくて、ゼロからのスタートだったのですが、手を添えて力の感じを感じさせてもらいながら、打てた、こういう感じで、こういう使い方で打てた、というのがすごく体感しやすくて、まったくの初心者だったけど、スムーズになれたので、それは自分でもびっくりするくらい上手になったな、と思いました。これまでは主にYoutubeとかを見ていて、見ると何種類かあって、たくさんあるのでやり始めると、すごい時間になってしまうので、ある程度自分の感覚でわかりやすいなぁ、とか、打っている様子があるなぁ、というのをチョイスしてみました。
(レッスンを参加した前と後で、いかがでしたか?)
フォアが、力いっぱい打つのものだと思っていたのですが、逆にとにかく力を抜き抜きにして、タイミングだけとって、ヘッドが返ればボールは飛ぶといのが体感できて、体験もある程度できて、そこがひじょうに分かりやすかったです。地元の静岡でやっているときには、打ち方をなかなかそうやって教えてくれる先生やコーチが私の場合見当たらないので、今回本当に有意義でした。
戻ってからも、コート上では週1回しか出来ないのですが、たとえば家の中の素振りにしても、壁打ちにしても、やはりヘッドを走らせる、そのために余分な力を抜く、で軸はぶらさない、というのを意識してやっていきたいな、と思います。
自分は昔、とにかく力いっぱい打つという変な体験があったので、今からテニスを始める、という人とかは、こういうコーチの方に教えてもらったほうが、スムーズに、順調に、回り道をしなくて、体を痛めることとかもなくて、覚えられるんじゃないかと感じました。

 Y様から、レッスン後にいただいたメールです。

申し込む前や、申し込んでからも、実は不安で一杯でした。ほとんど我流で、理論や経験が乏しく、ただ我武者羅に打ち、拾いまくる根性テニスが染み着いていたので。いい年して、それを曝け出すのが 恥ずかしい想いもありました。

でも、終了した途端に、【来て良かった】と 心の底から感じました。新たな発見、体感、感覚、イメージが 次々に沸いて 確率は低くても良い感触は私の中に残っています。なんとなくですが、自分にとってのおいしい打点のエリアとタイミングも感じ、浮かんできました。
⇒これ、ものすごい宝物です!

これだけ肉体が疲れていたら、3時間以上の電車内なら、絶対に爆睡する・・・はずですが、なんと、一度も眠りませんでした。眠気が無かったです。
脳が活性化して 興奮状態だったみたいです!

帰ってから、早速、部屋で素振りをしました。軸、脱力、ヘッド、スイングの流れ、面感覚、まず一歩の予測、・・・・・一通り復習していたら、2時間経過していました!いつもなら10分で汗が出るのに、今日はその気配がありませんでした。

コーチである 南部さんは、私にとっては、【お医者さん】みたいに思いました。問診、診察、触診、原因推測、対策手段、経過観察、再発防止、よろず相談(?)、予防から 手術、投薬、今では、もっと早く【診察してもらえばよかった】と思うほどです。⇒これ、動画コメント時に 話したかったけど、しゃべり過ぎて 忘れていました。

 

過去に実施したキャンプでのレッスン風景

 

 

 

合宿プログラムの開催日時や概要はこちら!!

 

レッスンを受講された方の声

神奈川県 I様(女性)

脱力というものの必要性、重要性をものすごく考えさせられるのと、それが身につけられるレッスンなので、すごく満足しています。
(レッスン受ける前と後で打っている感じとかいかがですか?)
ぜんぜん違うんです。構えは必要以上に力んでいた、でも今は、そういう無駄な力みがなくても、ボールに威力が伝わって、自分が思っている以上にボールが飛んでいるというのがよく分かるので、でもレッスン終わった後も、疲労感とか変な疲れがない、結局無駄な力みがなく、それでいてボールに力を伝えて打つことが身についているのかな、という感じがしています。
(ご自身のテニスが変わりそうな予感はありますか?)
やはり年齢的に体力の峠を越えているので、無駄のないプレーを覚える必要があると思ったのですけど、体力がそんなに前みたいにはなくても、なんとかやっていけるのかな、という感じがします。
(このレッスンをどういう方におすすめしたいですか?)
自分もそうなのですが、ブランクがあったりとか、けがでしばらくテニスができなかったけど、リハビリ兼ねてちょっとずつ始めていきたいんだ、という方には良いと思います。結局無駄な力を使わずに、それでいてパワーの有るボールが打てるようになるので、これをおすすめできると思います。

神奈川県 M様O様

(レッスンを受けられる前、テニスでのお悩みとかありましたか?)
まず、フォアが打点が後ろのほうで、自分も思っていたし、皆さんも思っていたし、うまくいかなかった。どうしても打点が前にいかなかった、というのが悩みでした。
(スクールに行かれていたと思うのですが?)
よく教えていただいているのですが、どうしたら前になるのか、ということまでは教えていただいているのでしょうけれど、伝わらなかった。
(レッスンを受けられる前、テニスでのお悩みとかありましたか?)
私もスクールに何十年と通っているのですが、テーマとしては片手バックハンドとサーブが今ひとつでした。スクールで教えてもらっても、なかなか上達することがなかった。
ですから、こういうようなレッスンで少し上達できないかな、というのが受講の動機です。
(その悩みを解決するために、何か行動されましたか?)
色々な人に聞いたりしましたが、どうもうまくいかなかった。打点が後ろだというのはどうにも。前に打とうとすると、のめってしまったり。
(その悩みを解決するために、何か行動されましたか?)
Youtubeでレッスン動画を見ました。今回南部コーチのレッスンを受講した動機は、南部さんのレッスン動画を見て、なにか変えられるのではないかな、という感じがしたので、ぜひにと思いました。
(実際レッスンを受けてどう変わったでしょうか?)
最初に行っていただいたのが、距離感、そこの場所に行け、というので、それでできなかったのだ、というのがよく分かって、だいぶ良くなったと思います。
(実際レッスンを受けてどう変わったでしょうか?)
ポイントは、一つは脱力、二つ目にはラケットヘッドを振り抜く、という2つのことだと思いました。脱力というのはなかなか難しいな、と。半年受講したわけですがいまだにまだまだだな、と。ただしやっている中で、やっぱり脱力できたケースは自分でも思わぬいいボールが出るんですね。やっぱり脱力というのはいいもんだなぁ、というのは感じますね。
(実際打っている感覚の変化とかはありましたか?)
詰まらなくなりました。ボールの距離とか。
(私のレッスンを受けてから、テニスに対する関わり方とか変化が出てきましたか?)
これ聞いてみようかな、とか、気楽に聞けるようになりました。
(このレッスンをこういう人にもおすすめ、というのがあれば教えてください)
シニア世代がこれからまだ健康で、70になってもテニスを楽しめる時代だと思います。そういう人たちは長くスクールに通っているけれども、なかなか一度身につけたフォームが変えることがなかなか難しいです。そういう意味では南部コーチのを受講すれば、かなり長年やってきた人でも、上達の可能性が出てくるのではないか、と。私自身もいまが人生の中で一番技術的には、レベルが高くなった感じがしているんです。昔は50の手習いと言いましたが、70になってもまだ上達する可能性があると感じています。

神奈川県 K様K様

(レッスンを受けられる前、どういう悩みがありましたか?)
悩みはたくさんあったんですけれども、まずフォアのストローク、バックのストロークもそうなのですが、そのストロークがきちっと思ったところに正確に入れるというのを打ちたかったのですが、それがなかなかできなくて、レッスンには通うけれども日々練習してもなかなか解消されないのはどうしてだろうな、というのは感じていました。
個別に指導していただくことはなかなか無かったので、今回すぐに注意点を指摘されたので、今回良かったな、と感じております。
(レッスンを受けられる前、どういう悩みがありましたか?)
私も色々悩みがあったのですが、スクールで10年位やっているんですが、フォアのスピンをかけたいのですが、スクールで教えていただいているのですが、なかなか上達しない状態だったので、なにか変えたい、というところでちょうどお話をいただきました。
(なかなか上達しない時にスクール以外で何かトライされたことはありますか?)
本を読んだり、友人に借りたDVDを見たり、そういう視覚的なことで『なるほど』という想いはあったのですが、それを実践するとやっぱりうまくいかない、ということが多々あって、そこが悩みのタネでした。
(なかなか上達しない時にスクール以外で何かトライされたことはありますか?)
私もYoutubeとか見て、少し勉強はしていたのですが、アタマでそうやればいいのだなぁ、というのは分かるのですが、実際自分がどういう状態になっているか、というのがわからないので、どう改善したら良いのか、というのがわからない、という状態でした。
(レッスンを受けて、変わったところなどを教えていただけますか?)
まず指摘されたのは、『脱力』。その脱力の意味も最初はわからなかったのですが、とにかく力を抜きなさい、というのを自分で意識を毎回できるようになったので、できるかできないかはわからないけれども、その意識できた、というのですごく進歩になったと思いますし、いま実際ストロークも問題であったサーブもなんとかうまく打てるようになったので、そこはすごく良かったと思います。
(レッスンを受けて、変わったところなどを教えていただけますか?)
私も、『脱力』というのが言われても、なかなか自分で体験できなかったのですが、どうしても力が入ってしまって、なかなかできなかったのですが、私の個性とかも見ていただいて、アドバイスしていただいたので、そこがすごい良かったと思います。
(このレッスンをこういう人にオススメなのでは、というのがあれば教えてください)
初心者の方ももちろんなのですが、やっぱり何年かやっていてなかなかそこから上にいけない、というのは何か原因がある、でもその原因がどこなのか自分でよくつかめない、スクールに行ってもなかなかそこは指摘されない、という時に、南部コーチのポイントを決めたレッスンを決める、というのはすごく上達への近道だと思いました。
(このレッスンをこういう人にオススメなのでは、というのがあれば教えてください)
私もスクールだとなかなか個人レッスンとか個人的なアドバイスというのはなかなかもらえないので、南部コーチのように人柄もあるのですが、アドバイスがすごい良くて、みんな上達したい、という気持ちはスゴく有ると思うので、そういう方にはすごくおすすめです。

あと、レッスンを終わってから、メールをいただくのですが、あれがスゴく良くて、ああいうことってなかなかフィードバックされないので、あ、今日はどういうことやったっけな、となってしまうのですが、それがスゴく良かったと思いました。

埼玉県 K様

(まずご自身でレッスン受ける前と後で何か変わったところがありましたか?)
変わったところはそもそもが自己流だったので、言ってしまえば全てが変わったと思います。
特にサーブも今日のストロークも、おへそ、体の中心から、というそれ一発で、今日は雨降ってしまったのですが、次が自分ではどう変わるか楽しみです。
(サーブはレッスン受けられた後、他の方からどう言われた、等ありましたか?)
やっぱりスピードが格段にあがって、入る時はばこっとフラットが入るようになったので、そこは多少言われるようにはなっています。
(打っている感触など、前と比較してどうなったというのはありますか?)
前はプロネーションも意識してやっていたのですが、南部先生の話を聞いて、全然意識をしないで、おへそに力を入れて、勝手に左肩で止まるので、それで勝手に手が曲がっていく、という感覚が前回の講習でわかって、ただ今のところちょっとそれをまた忘れているのですが、また思い出してそれが思い出せるようになりたいな、というのがあるのですが、サーブは、軽く打ってスピードボールが、まだ確率は低いですが、入るようになってきつつあるかな、と思います。
(ストロークはどうですか?)
もう今日さっきのとおりで、ラケットの重さに任せるというのが、最初はどうなることかと思ったのですが、おへその話と、二人羽織やっていただいて、それで一気につかめたので、次が楽しみです。
(他にも習ったことが有ると思うのですが、比較してどうですか?)
もうおへそというのは、初めてだったので、他の先生もすごく役に立ったのですが、南部先生のほうが、がらっと変わりそうな気がしています。

東京都 T様(女性)

遠心力を使って力を抜いてボールを打つというのが、ちょっと分かった気がして、気持よく打てました。それが一番うれしかったです。

今までのコーチやレッスンとは全然違って、週に1回レッスンを受けていた時は、あまり自分の上達が実感できなかったのですが、今日は短い時間でも、全然違って、だいぶうまくなったな、と自分で実感できました。

神奈川県 M.T様

ずっと振り抜けないことが悩みでしたが、気持ちよくフォロースルーできるようになりました。

静岡県 H様

レッスン動画で見たことと実際に自分がやっているのではやっぱりちがうと感じました。

山梨県 T様

今まで教えてもらった打ち方とは全く違うものでした!

静岡県 菅沼様

疲労感が減ったので、いつもの練習だと物足りなくなってしまうかもです。

神奈川県 T様

レッスンの最後には明らかにボールの飛び方が変わりました。

福岡県 水口様

テニス好きにすすめたいですが、みんな強くなっても困ってしまうなぁ。

神奈川県 O様

打っていて、すごく楽な感覚がしました。

神奈川県 O様

もっとやりたいという気持ちが強くなりました。

神奈川県 Y様 女性

脱力の感覚がわかりました。

大阪府 O様 43歳男性

力は不要なことに理解と納得が持てました。

神奈川県 I

たくさん打つ中でスピンとフラットの打ち分けの違いがわかったような気がします。

東京都 39歳女性 鈴木様

脱力してもボールが当たるし、その方がちゃんと飛ぶのでこの感覚を忘れないようにしたいです。

神奈川県 62歳 女性 O様

一人ひとりに合わせて、ていねいに指導していただけるので、自分だけで悩んでいる方には是非お薦めです。

滋賀県 45歳 男性 M様

テニススクールではなかなか身につかず、コーチの教え方もバラバラで何を信じて良いのか分からず困っていました。

滋賀県 中学一年生 男性 (関西Jr出場選手) N様

1つ1つていねいに教えてくれていいと思います。

滋賀県 36歳 男性 M様

自分でも驚くような成果が出ました。

静岡県 34歳 男性 芹澤様

いい球を打つことができました。

静岡県 35歳 男性 T様

ピンポイントでもらえるアドバイスも上達につながり、充実した時間を過ごすことができました。

 

神奈川県 41歳 男性 S様

この教え方をしているコーチは他にはいないと思いました。

神奈川県 61歳 女性 Y様

理屈よりもコートの上で感覚をつかみたくて参加してみました

 

神奈川県 女性 飯田様

前よりスムーズに回せるようになった気がします。

神奈川県 40代 女性 吉田敬子様

後ろ向きになっていた私の心も、前向きに変化していきました!

 

東京都 49歳 男性 S様

今までできなかったストロークが、コーチの指導で簡単にできるようになり、とても良いレッスンでした。

神奈川県 41歳 女性 O様

回が増すごとにサーブが改善されていくのがわかりました。

 

神奈川県 70歳 男性 T様

振る感覚とラケットが自然に前へ落ちる感じを学んだ。

 

 

合宿プログラムの開催日時や概要

開催日時: 8/19-8/20
スケジュール: 8/19
12:30 集合
13:00 レッスン開始 ~基本5ショットスイング解説と実践
16:30 レッスン終了
19:00 夕食
20:30 オフコートセッション 技術・メンタル解説
8/20
7:00 朝食
9:00 レッスン開始 ~基本5ショット復習・ラリーでの実践
12:00 レッスン終了~昼食
13:00 総復習
14:30 終了
場所: フジプレミアムリゾート
レッスン内容: 脱力体感ショットの体得と実践
定員: 8名 (最少催行人数3名)
コート オムニコート
※雨天時も屋内コートを調整して利用します。その場合時間が変更になる場合があります。
対象:
 課題や悩みを持っている初級者~上級レベルのプレイヤー
参加費: 35,000円(税抜)
お支払い方法 銀行振込
※お申込後、ご案内させていただきます。
申し込み締め切り: 8/5 24時(ただし、定員になり次第、終了いたします)
申込先・お支払い方法:
※プライバシーポリシーについてはこちらをクリックしてください。

 

—————–キャンプ問い合わせフォーム—————–

 

*は必須項目です。

お名前*
メールアドレス*
ご住所*
ご連絡先* (例:090-1234-5678)
生年月日* (西暦)(例:2000/01/01)
性別*   
テニスレベル*
参加されるプログラム*
その他ご連絡事項

*は必須項目です。

——–キャンプに関するお問合せ——-

オンラインテニスレッスン運営会社:合同会社wakka

住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-28-10 shu BLDG2685

TEL:03-4455-4770

メールアドレス:info@online-tennis-lesson.com

担当:南部幹雄

LongBanner-800-200.jpg

公開日:
最終更新日:2017/06/13