online tennis lesson

オンラインでテニスレッスン

*

練習メニュー集

LongBanner-800-200.jpg

部活や、皆さんで練習するときの練習メニュー集を公開しています。

特にこの内容では、改善したい、あるいはもっと伸ばしたい、といった内容を分類し、それぞれに最適なメニューをご紹介しています。メニューの取組み方等についても各メニュー内に記載しています。

基本練習/球出し練習

基本的な打ち方、身体の使い方やスイング方法などを中心に練習していくための練習です。効率的な身体の動かし方を習得する際や、スピンやスライス等の回転を練習する際に、できるだけシンプルなボールを打っていくための練習になります。
特に初心者のプレーヤーはもちろんのこと、上級者でもフォームの修正等を行う際はこの練習を行いましょう。

 

ドリル練習

ある程度基本的な打ち方は出来る、というプレーヤーを対象にした、ボールとの距離感の取り方をつかみ、動き方を習得するための練習になります。球出しで動きのあるボールを出された際に、対応していくための練習になります。
ラリーがなかなか安定しないプレーヤーやボールが安定しないプレーヤーはこちらの練習を参考にしてください。

 

ラリー練習

ドリル練習である程度動かされたボールも打てる、安定してきたというプレーヤーを対象にした、ラリーを中心にした練習になります。特に相手との打ち合いの中で、いま自分がどのような状況なのかを判断し、どのようなショットを打つべきかを選択していく、判断の精度をあげていく練習になります。
ドリル練習で距離感は取れるようになったけれども、ラリーがなかなか安定しない、ラリーでミスしてしまう、というプレーヤーをこちらの練習を参考にしてください。

 

実戦練習(シングルス)

ポイント形式やゲーム形式等の、実戦形式での練習となります。ポイントの流れやゲームの流れの中でどのような戦略を判断するべきなのか、たとえば勝っているときはどんな戦略を選び、負けているときはどんな戦略を選ぶのか、といった判断とともに、メンタル的な強さも鍛えていくための練習になります。
特にゲームでなかなか実力を発揮できない、弱気になってしまう方は、こちらの練習を参考にしてください。

 

実戦練習(ダブルス)

特にダブルスでのフォーメーションや、状況判断に関する練習メニューになります。どのような状況の時にどのようなポジションにいるべきなのか、といった点を鍛えていくための練習になります。
特にダブルスでのポジショニングや、フォーメーション等を鍛えたいという方は、こちらを参考にしてください。

 

 

 

 

LongBanner-800-200.jpg

公開日:
最終更新日:2016/08/22