online tennis lesson

オンラインでテニスレッスン

*

テクニックコラム『インパクトでラケットをぎゅっと握る?? 』【テニス上達コラム】

      2017/01/30

LongBanner-800-200.jpg

 

 

前回のコラムでは、グリップを強く握らないことについてお話させていただきました。この点についてもう少し深掘りしていきましょう。

よくスクールなどで『インパクトの瞬間はぎゅっと握りましょう』というように習った方もいらっしゃると思います。

これは、インパクトの瞬間にボールによる大きい力がかかるので、それに負けないように力を入れ、面を安定させて、精度をあげよう、ということを意図しているかと思います。

ですが、たしかにインパクトの瞬間には大きい力がかかりますが、ここで着目したいのはその時間です。

インパクトの瞬間というのは、ごくごくわずかな時間です。ある調査によると、4/1000秒ほどとも言われています。

一方で通常の人間の反射神経は、人が自分の意志で反応するのに要する時間は平均で2/10秒ほどと言われています。

となると、自分の意志でラケットを握ろうとしても、到底間に合いませんね。

一方で、筋力を発揮しようとするときには、実は人間の体というのは、適切なタイミングや筋力を自動的にコントロールする仕組みがあります。

良くレッスンで『グリップを緩く持ってください』とお伝えすると、『それではラケットが飛んでいってしまうのでは?』と言われます。

ですが、実際に緩く持っていただいても、これまでレッスンをしてきて一人としてラケットが飛んでいった方はいらっしゃいません。

体には、自動的に体の動きを制御する仕組みがあります。テニスを練習していくと、体が自動的にラケットを飛ばないように制御するよう働いていくわけです。

(続く)

LongBanner-800-200.jpg

 - 技術, コラム