online tennis lesson

オンラインでテニスレッスン

*

レッスンを受講された方の声/指導前後動画

LongBanner-800-200.jpg

静岡県 Y様(男性)

やったことないのが、ボレー・スマッシュとかがまったくやったことなくて、ゼロからのスタートだったのですが、手を添えて力の感じを感じさせてもらいながら、打てた、こういう感じで、こういう使い方で打てた、というのがすごく体感しやすくて、まったくの初心者だったけど、スムーズになれたので、それは自分でもびっくりするくらい上手になったな、と思いました。これまでは主にYoutubeとかを見ていて、見ると何種類かあって、たくさんあるのでやり始めると、すごい時間になってしまうので、ある程度自分の感覚でわかりやすいなぁ、とか、打っている様子があるなぁ、というのをチョイスしてみました。
(レッスンを参加した前と後で、いかがでしたか?)
フォアが、力いっぱい打つのものだと思っていたのですが、逆にとにかく力を抜き抜きにして、タイミングだけとって、ヘッドが返ればボールは飛ぶといのが体感できて、体験もある程度できて、そこがひじょうに分かりやすかったです。地元の静岡でやっているときには、打ち方をなかなかそうやって教えてくれる先生やコーチが私の場合見当たらないので、今回本当に有意義でした。
戻ってからも、コート上では週1回しか出来ないのですが、たとえば家の中の素振りにしても、壁打ちにしても、やはりヘッドを走らせる、そのために余分な力を抜く、で軸はぶらさない、というのを意識してやっていきたいな、と思います。
自分は昔、とにかく力いっぱい打つという変な体験があったので、今からテニスを始める、という人とかは、こういうコーチの方に教えてもらったほうが、スムーズに、順調に、回り道をしなくて、体を痛めることとかもなくて、覚えられるんじゃないかと感じました。

 Y様から、レッスン後にいただいたメールです。

申し込む前や、申し込んでからも、実は不安で一杯でした。ほとんど我流で、理論や経験が乏しく、ただ我武者羅に打ち、拾いまくる根性テニスが染み着いていたので。いい年して、それを曝け出すのが 恥ずかしい想いもありました。

でも、終了した途端に、【来て良かった】と 心の底から感じました。新たな発見、体感、感覚、イメージが 次々に沸いて 確率は低くても良い感触は私の中に残っています。なんとなくですが、自分にとってのおいしい打点のエリアとタイミングも感じ、浮かんできました。
⇒これ、ものすごい宝物です!

これだけ肉体が疲れていたら、3時間以上の電車内なら、絶対に爆睡する・・・はずですが、なんと、一度も眠りませんでした。眠気が無かったです。
脳が活性化して 興奮状態だったみたいです!

帰ってから、早速、部屋で素振りをしました。軸、脱力、ヘッド、スイングの流れ、面感覚、まず一歩の予測、・・・・・一通り復習していたら、2時間経過していました!いつもなら10分で汗が出るのに、今日はその気配がありませんでした。

コーチである 南部さんは、私にとっては、【お医者さん】みたいに思いました。問診、診察、触診、原因推測、対策手段、経過観察、再発防止、よろず相談(?)、予防から 手術、投薬、今では、もっと早く【診察してもらえばよかった】と思うほどです。⇒これ、動画コメント時に 話したかったけど、しゃべり過ぎて 忘れていました。

神奈川県 I様(女性)

脱力というものの必要性、重要性をものすごく考えさせられるのと、それが身につけられるレッスンなので、すごく満足しています。
(レッスン受ける前と後で打っている感じとかいかがですか?)
ぜんぜん違うんです。構えは必要以上に力んでいた、でも今は、そういう無駄な力みがなくても、ボールに威力が伝わって、自分が思っている以上にボールが飛んでいるというのがよく分かるので、でもレッスン終わった後も、疲労感とか変な疲れがない、結局無駄な力みがなく、それでいてボールに力を伝えて打つことが身についているのかな、という感じがしています。
(ご自身のテニスが変わりそうな予感はありますか?)
やはり年齢的に体力の峠を越えているので、無駄のないプレーを覚える必要があると思ったのですけど、体力がそんなに前みたいにはなくても、なんとかやっていけるのかな、という感じがします。
(このレッスンをどういう方におすすめしたいですか?)
自分もそうなのですが、ブランクがあったりとか、けがでしばらくテニスができなかったけど、リハビリ兼ねてちょっとずつ始めていきたいんだ、という方には良いと思います。結局無駄な力を使わずに、それでいてパワーの有るボールが打てるようになるので、これをおすすめできると思います。

神奈川県 M様O様

(レッスンを受けられる前、テニスでのお悩みとかありましたか?)
まず、フォアが打点が後ろのほうで、自分も思っていたし、皆さんも思っていたし、うまくいかなかった。どうしても打点が前にいかなかった、というのが悩みでした。
(スクールに行かれていたと思うのですが?)
よく教えていただいているのですが、どうしたら前になるのか、ということまでは教えていただいているのでしょうけれど、伝わらなかった。
(レッスンを受けられる前、テニスでのお悩みとかありましたか?)
私もスクールに何十年と通っているのですが、テーマとしては片手バックハンドとサーブが今ひとつでした。スクールで教えてもらっても、なかなか上達することがなかった。
ですから、こういうようなレッスンで少し上達できないかな、というのが受講の動機です。
(その悩みを解決するために、何か行動されましたか?)
色々な人に聞いたりしましたが、どうもうまくいかなかった。打点が後ろだというのはどうにも。前に打とうとすると、のめってしまったり。
(その悩みを解決するために、何か行動されましたか?)
Youtubeでレッスン動画を見ました。今回南部コーチのレッスンを受講した動機は、南部さんのレッスン動画を見て、なにか変えられるのではないかな、という感じがしたので、ぜひにと思いました。
(実際レッスンを受けてどう変わったでしょうか?)
最初に行っていただいたのが、距離感、そこの場所に行け、というので、それでできなかったのだ、というのがよく分かって、だいぶ良くなったと思います。
(実際レッスンを受けてどう変わったでしょうか?)
ポイントは、一つは脱力、二つ目にはラケットヘッドを振り抜く、という2つのことだと思いました。脱力というのはなかなか難しいな、と。半年受講したわけですがいまだにまだまだだな、と。ただしやっている中で、やっぱり脱力できたケースは自分でも思わぬいいボールが出るんですね。やっぱり脱力というのはいいもんだなぁ、というのは感じますね。
(実際打っている感覚の変化とかはありましたか?)
詰まらなくなりました。ボールの距離とか。
(私のレッスンを受けてから、テニスに対する関わり方とか変化が出てきましたか?)
これ聞いてみようかな、とか、気楽に聞けるようになりました。
(このレッスンをこういう人にもおすすめ、というのがあれば教えてください)
シニア世代がこれからまだ健康で、70になってもテニスを楽しめる時代だと思います。そういう人たちは長くスクールに通っているけれども、なかなか一度身につけたフォームが変えることがなかなか難しいです。そういう意味では南部コーチのを受講すれば、かなり長年やってきた人でも、上達の可能性が出てくるのではないか、と。私自身もいまが人生の中で一番技術的には、レベルが高くなった感じがしているんです。昔は50の手習いと言いましたが、70になってもまだ上達する可能性があると感じています。

神奈川県 K様K様

(レッスンを受けられる前、どういう悩みがありましたか?)
悩みはたくさんあったんですけれども、まずフォアのストローク、バックのストロークもそうなのですが、そのストロークがきちっと思ったところに正確に入れるというのを打ちたかったのですが、それがなかなかできなくて、レッスンには通うけれども日々練習してもなかなか解消されないのはどうしてだろうな、というのは感じていました。
個別に指導していただくことはなかなか無かったので、今回すぐに注意点を指摘されたので、今回良かったな、と感じております。
(レッスンを受けられる前、どういう悩みがありましたか?)
私も色々悩みがあったのですが、スクールで10年位やっているんですが、フォアのスピンをかけたいのですが、スクールで教えていただいているのですが、なかなか上達しない状態だったので、なにか変えたい、というところでちょうどお話をいただきました。
(なかなか上達しない時にスクール以外で何かトライされたことはありますか?)
本を読んだり、友人に借りたDVDを見たり、そういう視覚的なことで『なるほど』という想いはあったのですが、それを実践するとやっぱりうまくいかない、ということが多々あって、そこが悩みのタネでした。
(なかなか上達しない時にスクール以外で何かトライされたことはありますか?)
私もYoutubeとか見て、少し勉強はしていたのですが、アタマでそうやればいいのだなぁ、というのは分かるのですが、実際自分がどういう状態になっているか、というのがわからないので、どう改善したら良いのか、というのがわからない、という状態でした。
(レッスンを受けて、変わったところなどを教えていただけますか?)
まず指摘されたのは、『脱力』。その脱力の意味も最初はわからなかったのですが、とにかく力を抜きなさい、というのを自分で意識を毎回できるようになったので、できるかできないかはわからないけれども、その意識できた、というのですごく進歩になったと思いますし、いま実際ストロークも問題であったサーブもなんとかうまく打てるようになったので、そこはすごく良かったと思います。
(レッスンを受けて、変わったところなどを教えていただけますか?)
私も、『脱力』というのが言われても、なかなか自分で体験できなかったのですが、どうしても力が入ってしまって、なかなかできなかったのですが、私の個性とかも見ていただいて、アドバイスしていただいたので、そこがすごい良かったと思います。
(このレッスンをこういう人にオススメなのでは、というのがあれば教えてください)
初心者の方ももちろんなのですが、やっぱり何年かやっていてなかなかそこから上にいけない、というのは何か原因がある、でもその原因がどこなのか自分でよくつかめない、スクールに行ってもなかなかそこは指摘されない、という時に、南部コーチのポイントを決めたレッスンを決める、というのはすごく上達への近道だと思いました。
(このレッスンをこういう人にオススメなのでは、というのがあれば教えてください)
私もスクールだとなかなか個人レッスンとか個人的なアドバイスというのはなかなかもらえないので、南部コーチのように人柄もあるのですが、アドバイスがすごい良くて、みんな上達したい、という気持ちはスゴく有ると思うので、そういう方にはすごくおすすめです。

あと、レッスンを終わってから、メールをいただくのですが、あれがスゴく良くて、ああいうことってなかなかフィードバックされないので、あ、今日はどういうことやったっけな、となってしまうのですが、それがスゴく良かったと思いました。

埼玉県 K様

(まずご自身でレッスン受ける前と後で何か変わったところがありましたか?)
変わったところはそもそもが自己流だったので、言ってしまえば全てが変わったと思います。
特にサーブも今日のストロークも、おへそ、体の中心から、というそれ一発で、今日は雨降ってしまったのですが、次が自分ではどう変わるか楽しみです。
(サーブはレッスン受けられた後、他の方からどう言われた、等ありましたか?)
やっぱりスピードが格段にあがって、入る時はばこっとフラットが入るようになったので、そこは多少言われるようにはなっています。
(打っている感触など、前と比較してどうなったというのはありますか?)
前はプロネーションも意識してやっていたのですが、南部先生の話を聞いて、全然意識をしないで、おへそに力を入れて、勝手に左肩で止まるので、それで勝手に手が曲がっていく、という感覚が前回の講習でわかって、ただ今のところちょっとそれをまた忘れているのですが、また思い出してそれが思い出せるようになりたいな、というのがあるのですが、サーブは、軽く打ってスピードボールが、まだ確率は低いですが、入るようになってきつつあるかな、と思います。
(ストロークはどうですか?)
もう今日さっきのとおりで、ラケットの重さに任せるというのが、最初はどうなることかと思ったのですが、おへその話と、二人羽織やっていただいて、それで一気につかめたので、次が楽しみです。
(他にも習ったことが有ると思うのですが、比較してどうですか?)
もうおへそというのは、初めてだったので、他の先生もすごく役に立ったのですが、南部先生のほうが、がらっと変わりそうな気がしています。

 

東京都 T様(女性)

遠心力を使って力を抜いてボールを打つというのが、ちょっと分かった気がして、気持よく打てました。それが一番うれしかったです。

今までのコーチやレッスンとは全然違って、週に1回レッスンを受けていた時は、あまり自分の上達が実感できなかったのですが、今日は短い時間でも、全然違って、だいぶうまくなったな、と自分で実感できました。

 

 

東京都 K様

ストロークとサーブを重点的に習いたかったんですけれども、面白いように打てて、すごく良かったです。サーブに関しては、今まで前に打っていたような感じだったのですが、それを上に打つ感じでやって、それもすごくうまくいってよかったです。
スイングが楽になりました。今までは手に力を入れて、手に力を入れなければ強く飛ばないと思っていたのですけれども、腰を動かすということを改めて教えてもらって、手に負担なく、気持よく打てるようになりました。

 

東京都 T様(男性)

今まで手で打っていたということがよくわかりました。それで身体で打つ、遠心力を使ってフォアを打つということを教えていただいたので、これからは気をつけて練習したいと思います。

色々習ってきたんですが、もしかしたら自分が聞いていなかっただけかもしれないんですが、たぶん初めて聞くんですが、理論というか、こうやって力を伝えている、とか、打点をこのへんにしたほうがいいとか、そういうのが自分でもイメージできるようになってきたので、頭を使えるようになった気がします。今日の練習で。本当に有難うございます。

 

 指導前後比較動画

——–レッスンに関するお問合せ——-

オンラインテニスレッスン運営会社:合同会社wakka

住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-28-10 shu BLDG2685

TEL:03-4455-4770

メールアドレス:info@online-tennis-lesson.com

担当:南部幹雄

LongBanner-800-200.jpg

公開日:
最終更新日:2017/03/19