online tennis lesson

オンラインでテニスレッスン

*

メンタルコラム【テニス上達コラム】

      2017/01/29

LongBanner-800-200.jpg

 

 

試合でなかなか緊張して実力が出せない、というお話を時折伺います。

私もそう思っていました。『練習ではできるのに、試合になるとなかなか実力が発揮できない』

では、なぜ私たちは緊張してしまうのでしょうか?少し掘り下げてみましょう。

おそらくはその緊張の背後には『負けたらどうしよう』『失敗したらどうしよう』という考えが存在すると思います。

ここで考え付きがちな対処方法が『じゃあそれを考えないようにしよう!』というものです。

私も、かなりこの方法でトライしようとしたことがあります。

ですが、おそらくは『考えないようにする』ことでは解決にはならないと思います。

というのも、『考えないように』している時点で、すでに『考えている』ことが前提にあるからです。

紙に文字を書いたとしましょう。その文字を消そうとするためには、紙に文字が書かれていないと文字を消すことはできません。ですので、『文字を消そう』と心がけるためには、『文字が書かれている』ことが必要なわけです。

ということは、『緊張しないようにする』ためには、まず『緊張する』ことが必要なように、自分で仕向けている、と考えることができます。

では、試合で高いパフォーマンスを発揮するためには、どのようにすれば良いのでしょう。

次回のコラムでさらに掘り下げていきたいと思います。

LongBanner-800-200.jpg

 - コラム