online tennis lesson

オンラインでテニスレッスン

*

このブログを始めた理由

      2016/01/20

LongBanner-800-200.jpg

 

このサイトをご覧になられているということは、おそらくテニスでなかなか勝てなかったり、あるいは、一生懸命練習されているのに、なかなか上達しなかったりしている、という想いをお持ちだと思います。

 

私も、同じような悩みを持っていました。

 

私は、小学生からテニスを始めました。ただ、基本的に運動は苦手で、徒競走をしてもクラスで後ろから数えたほうがはやいほどでした。そして、テニスを始めたのも、母親に薦められて始めました。

 

最初はテニスに行くのが嫌で、母親にお尻をたたかれ、泣きながら行っていたこともありました。

 

そんな経験をしながらも、テニスの回数が徐々に増えていき、中学生の頃には週に4回程度テニスを行い、試合にも出て行きました。ただ、試合ではなかなか勝てませんでした。一回戦負けや、ダンゴで負けることも多く、あまり試合が好きではありませんでした。

 

やはり、試合には勝ちたい、という想いのもと、様々なスクールに行ったり、コーチにも習いました。

 

日本一と言われている大きなテニスアカデミーにも練習に行きました。また、錦織圭を育てたコーチにも習いました。

 

ただ、残念ながら、なかなか結果には結びつきませんでした。

 

結局大学3年生くらいまでの約10年間、なかなか満足のいく結果が出ませんでした。

 

しかし、大学3年生の時の大きな怪我をきっかけに、自分のテニスを振り返り、見直す時間を持てました。

 

そして、大学入学時から師事していたコーチのもとで、ゼロからテニスを始めるような気持ちで取り組みました。

 

その甲斐あって、大学4年生の時には、JTAランキング180位まで達成することができました。

 

その後、テニスに携わる道を選ぶなかで、自分のようにテニスでなかなか勝てなかったり、うまくなれなくて悩んでいる人が、どのようにすれば勝つことができたり、うまくなることができるのか、ずっと考えてきました。

 

そして、やっと少しずつその考えがまとまってきたので、このようにまとめたかたちでお送りしたいと思った次第です。

このサイトをお読みになって、あなたのテニス人生がより豊かで実り多いものになることを願っています。

 

 

LongBanner-800-200.jpg

 - 自ら動く選手になるための指導方法