道具についてのコラム2【テニス上達コラム】
2017/01/29
前回は、ラケットについてお伝えさせていただきました。今回のメルマガでは、ラケットに関連して、皆さん見落としがちですが、私が、上達するためにけっこう大事で、しかも安価な道具をご紹介します。
それはグリップテープです。
ボールに身体の力をうまく伝えるために、身体とボールの間には、大切な接点が大きく分けると2つあります。
1つ目はボールとガット
2つ目はラケットと手
です。
おそらく、ガットやラケットについては、色々な種類から選ばれたり、よく吟味されたりしているケースが多いことと思います。また、今のガットやラケットはかなり性能も良くなっています。
ですが、皆さんのラケットのグリップテープは、ちょっと使い込んで、滑りやすくなっていたりしませんでしょうか?
ここで、ラケットを選ぶ際にお伝えした視点をもう一度確認しましょう。ラケットを選ぶ際に、私が大切だと思う視点は、ボールを打っていただく際に、あなたの身体感覚がどのように感じるか、そのラケットで打つことで、むしろ身体がスムーズに動いたり、力が抜けてスイングでき、ラケットと身体の相乗効果が生まれるかどうかが大事なポイントです。では、グリップテープが滑りやすくなっていると、身体はどうなるでしょうか?
ボールを打つ時に、滑らないように手に力が入っていきます。そして手に力が入っていくと、身体からの力がボールに伝わりづらいことはもちろんですが、身体全体の動きもスムーズに動きづらくなります。どこかがこわばってしまうと、必然的に他の部分も力みやすくなってしまいます。
逆に言うならば、打球時に力を入れなくても、グリップが滑らないようになっている状態にしておくと、身体がうまく動くようになっていきます。
得てして、グリップは最も見落としがちな道具だと思います。安い分、後回しにしがちです。私もそうでした。昔はケチって、表を使ったら、裏返しして使っていたりしました。
ですが、皆さんはグリップテープを新しくしてプレーすると、ちょっと気分が上がって楽しい気分になったり、良いショットが打てたりという経験はありませんか??
たった数百円であなたのテニスが変わるとしたら、やらない手はないと思います!
ぜひお試しください!