online tennis lesson

オンラインでテニスレッスン

*

道具についてのコラム【テニス上達コラム】

      2017/01/29

LongBanner-800-200.jpg

 

 

時々、ラケットの選び方について聞かれることがあります。

実は、私は一時期、「結局打ち方や身体の使い方が大事なのだから、ある程度どんなラケットを使っても同じなのではないか」と考えていた時期がありました。

しかし、ある時、いつも自分が使っているラケットとは違うラケットを使っていた時にどうも違和感を感じていました。というのも、いつもラケットならば、スムーズにスイングできているのに、そのラケットを使っていると、どうにも身体の動きがスムーズにいかないのです。

その経験を踏まえて、ラケットの選び方についていくつかの視点をご紹介したいと思います。

●重さ
まず、何よりもこれが大切です。ラケット全体の重さも大切ですが、ウェイトバランスも大事です。ヘッドが重めなのか、そうではないのか。

わたしの場合は、あまり基本的なパワーが強くないので、重いラケットや、ヘッドが重めのラケットにしてしまうと、身体が「重い」と感じてしまい、「手」に力みが生じてしまいます。ですので、300グラムくらいの、ウェイトバランスがヘッドに寄りすぎていないラケットが最も扱いやすいです。

このように、ラケットを選ぶときは、まず重さを考えるようにしましょう。大切なことは、スイングした時に、ラケットの重さをうまく使える感覚が身体にあるかどうか、です。ボールを打つときには、ラケットの力を使ってスイングすることが大切です。逆に、腕や手に余計な力が入ってしまうと、ラケットの力をうまく使うことができません。

ですので、スイングしてみた時に、腕や手に力みがなくスイングが出来て、そして、ラケットのスイングした力をうまく使えるような感覚が持てるかどうか、この点をまず、確認してみましょう。

次回は、もう一つラケットを選ぶ際の視点をご紹介します。

LongBanner-800-200.jpg

 - コラム