online tennis lesson

オンラインでテニスレッスン

*

メンタルコラム6【テニス上達コラム】

      2017/01/29

LongBanner-800-200.jpg

 

 

前回のコラムでは、今の状況と今の自分の技術力だと、こういう結果が出るだろう、という予測についてお話させていただきました。

このことは逆の言い方をするならば、今の状況と今の自分の技術力から出る結果は決まっている、ということも出来ます。

もちろん、その生じうる結果にも多少の幅はあります。

今の技術力ならば、3回戦まではいくけれども、4回戦までいくかどうか、という幅はあるけれども、優勝という結果には現実的に難しい、といったような見方です。

身も蓋もない、夢を壊すような言い方かもしれません。でもそれが現実でもあります。

でもこう捉えてみることも出来ます。

もしそうならば、今を変えていけば未来が変わる可能性がある、ということです。自分の技術力を改善していくことさえできれば、結果も改善します。

そのように捉えていくと、次のように整理することができます。

試合の直前になったら、もう技術力は一気に改善しえません。ということは、つまり結果はある程度決まってくる、ということです。であるならば、ジタバタしても仕方がありません。今の技術で戦うと、覚悟を決め、いまできることに集中しましょう。

でも、一方で、あなたの技術は改善し得るものです。直近の結果は大きく変わらないかもしれませんが、あなたの技術を改善していけば、先々の結果は大きく変わる可能性があります。それはあなたの今の取組み方次第です。つまり、今のあなたの取組み方で、未来が大きく変わる可能性があるのです。

LongBanner-800-200.jpg

 - コラム