online tennis lesson

オンラインでテニスレッスン

*

ゲームの中でセカンドサービスが大事な理由

      2016/01/20

LongBanner-800-200.jpg

 ポイント『自信のあるセカンドサービスを身につけると勝てる!』

練習を行っていくなかで、果たして何の練習が最も大事なのか、ということを聞かれる時があります。

そのようなとき、私は迷わずセカンドサービスが大事です、と答えます。

実際にフェデラー選手も練習の中で最も練習時間をさくべきなのは、セカンドサービスです、と言っているようですね。

それでは、なぜセカンドサービスが大事なのか、少し考えてみましょう。

 

キープするための鍵となるショットである

 

やはり、ゲームを行っていく上で、大事になってくるのは、サービスキープになります。

サービスゲームは、こちらからゲームを始められるので主導権を握った状態でスタートしやすいですね。

では、主導権を握ってゲームを展開するために、その確率をざっくりと考えてみましょう。
みなさんはファーストサービスの確率はどの程度でしょうか?

だいたい50%~60%程度でしょうか。

そうしますと、だいたい2本に1本はサービスゲームの中でセカンドサービスを必ず打つ、ということです。

ここでもし、セカンドサービスの確率が50%だとしましょう。

そうすると、必ず4本に1本はダブルフォルトをしてしまうことになります。

つまり、0-15からゲームを始めているのと同じことになってしまいます。
これがセカンドサービスが入る確率ではなく、セカンドサービスからスタートしてポイントを取る確率が50%だとしても、結果は同じことになります。
実際に確率を数えている選手は多くないかもしれませんが、ダブルフォルトにしろ、セカンドサービスからスタートしたラリーでポイントを落としているにしろ、セカンドサービスが絡んだポイントでポイントをどれくらい取れているか?と考えてみると、50%は超えているでしょうか?

そう考えると、サービスキープのためにセカンドサービスがとても大事になってくるのがわかると思います。

 

重要な場面で打たされることが多い

 

そして、1セットというゲームの流れの中で考えても、重要な場面で打たされることが多いのがセカンドサービスです。

例えば過去に、リードしていたのにダブルフォルトをしてゲームの流れが変わってしまった、ということはありませんでしょうか?

逆に、相手とシーソーゲームだったのに、ダブルフォルトをして突き放されてしまった、ということはありませんか?

先ほどの話とも関連してきますが、サービスキープというのは試合に勝つためにとても大事な要素になってきます。

たとえば、

・相手のサービスを1ブレイクしたあとのこちらのサービスゲーム
(例:3-2や4-3でのサービスゲーム)

・逆にキープ同士で進んでいる時のこちらのサービスゲーム
(例:3-3や4-4でのサービスゲーム)

このゲームをきちんとキープできるかどうかで、ゲームの流れというのは大きく変わってきます。

そして、この大事なサービスゲームで、だいたい起こるのがピンチの場面です。

こういうゲームになると、確率で考えても、メンタル的に考えてもピンチが訪れます。

そしてそれは、ほぼセカンドサービスの場面になります。

たとえば、15-30の時に打たされるセカンドサービス。

たとえば、デュースが続いた後で打たされるアドバンテージサーバーの時のセカンドサービス。
思い返していただけると、必ずこういったゲームの中のピンチの場面ではセカンドサービスが関係してくると思います。

ですので、ここできちんと入るセカンドサービスが打てるか、コントロールしたセカンドサービスが打てるか、というのはゲームの流れを左右するとても大事な要素になってくるわけです。

 

セカンドサービスに自信を持てると他にも良い影響がある

 

そして、最後にセカンドサービスに自信を持てるとどのような事態になってくるでしょうか?

もしあなたが、100%入って、しかも自由自在にコントロールできるセカンドサービスを持っていたら、と想像してみてください。

まず、ファーストサービスを打つときに、思い切り良く攻めることができるのではないでしょうか?

セカンドサービスが入るという自信があれば、ファーストサービスでもし少しリスクを負っても簡単にポイントを落とさない、という気持ちになることができます。
ですので、ファーストサービスで思い切って挑戦することができますね。

結果として、ファーストサービスでポイントを取る確率も上がってくると思います。

そして、そうなってくると、サービスキープする確率が上がってくるので、リターンゲームでも思い切り良く挑戦することができてきますね。

以上のように、セカンドサービスがゲームの中で大事な理由を解説してみました!
みなさんも確率の高い、コントロールしたセカンドサービスを打って、ゲームの主導権を握りましょう!

 

 

LongBanner-800-200.jpg

 - 戦略・戦術・ショットの選択, 試合で強くなるための練習法