online tennis lesson

オンラインでテニスレッスン

*

『ベイビーステップに学ぶテニス上達法』その5: キミは彼らより強くなれる

      2016/01/20

LongBanner-800-200.jpg

漫画「ベイビーステップに学ぶテニス上達法』⑤

キミは彼らより強くなれる!!

 

初試合後、コーチがエーちゃんに告げた言葉です。

この言葉、鳥肌が立ちますね。

自分自身では、自分のことはわからないし、まだテニスを始めて間もないエーちゃんですから、自分と目指すレベルとの間にどのくらいの差があるのかもわかりません。

ですから、自分は『やりたい』と思っていても、やはり本当にそれができるかどうかが、不安です。

自分は本当にそれができるようになるだろうか。

もしできなかったら、まわりからどういう目で見られるのだろうか。

努力をしたのが無駄に終わるのではないだろうか。
そんな不安と闘いながらも、日々練習している人も多いでしょう。

そんなときに、経験者であるコーチからこんな言葉を贈ってもらえたら、本当に勇気をもらえますね。

 

かもしれない

 

しかも、そのあとの『かもしれない』が重ねて素晴らしいと思います。

自分にはその可能性がある、しかし、その可能性をモノにするかどうかは、これからのあなたの行動にかかっていますよ、という意味が込められていると思います。

まず最初に、選手の勇気を奮い立たせ、エネルギーをためたうえで、そのエネルギーが正しい方向に向かうようにコントロールしています。

そして、選手自身が、その未来を、他の誰でもなく、自分でコントロールできる可能性がある、と信じることができます。

 

そして狙う練習へ

 

そして、さらに正しい方向に向かったエネルギーを具体的な道筋に落としてこんでいますね。

どうすればその選手たちに勝てるようになるのか、そのために足りないものがなんなのか、ということを具体的にしています。

たとえるならば、

・あの場所にいきたいなぁと、なんとなく思っている旅人に、
・あ~、あそこ行きたいんでしょ。それならこの地図使えばいけるよ!と教え、
・さらに、この前の道をこういって、こういけば、着くよ!
と教えているようなイメージでしょうか。
それを聞いたエーちゃんはこんなふうに思います。

「今打つこの一球、まさにこの一球があそこにつながってるんだ!」

そう思って練習できている時ほど、集中力が高い瞬間はありませんね。

さて、お読みいただいているあなたはいかがでしょうか?
この一球と目標とするレベルがつながっていますでしょうか?
もし、つながっていない、不安がある方は、ぜひ周りのコーチや経験者の方に聞いてみてください!
(ちなみに、現在先着5名様に、無料で動画診断とテニスプランニング作成を行っておりますので、よろしければそちらもぜひお試しください!!)
最後に私からも言葉を贈りたいと思います。

あなたの前に道は開けます。
努力し続けていれば、それはある時突然訪れます。
信じて歩みましょう!

 

 

LongBanner-800-200.jpg

 - 『ベイビーステップ』に学ぶテニス上達法