online tennis lesson

オンラインでテニスレッスン

*

『ベイビーステップに学ぶテニス上達法』その1: エーちゃんテニスに出会う

      2016/01/20

LongBanner-800-200.jpg

漫画「ベイビーステップに学ぶテニス上達法』①

今回から漫画「ベイビーステップ」を読み解きながら、テニスを上達するための方法を考えていきましょう。

言わずもがなですが、この漫画は、主人公で成績優秀のエーちゃんがテニスと出会い、テニスにのめり込み、そして大会で活躍していくようすを描いた漫画です。

正直なところ、話題になっていたのは少し前ですが、いまさらながら、このブログを始めたこともあり、初めて読み進めています。

もし、まだ読まれていない方は、ぜひこのブログを読み進めながら読んでいただければと思います。

また、もしもう読まれた方も、ストーリーを思い出しながら、また日常のテニスを通して振り返っていただけたらと思います。

 

エーちゃんテニスに出会う!

 

最初に取り上げたい部分は、なんといってもエーちゃんがテニスに出会う場面ですね。

それまで成績優秀で、ノートもきっちり、お弁当も計画通りにおかずとごはんを食べるという、なんでも完璧主義でした。

そして、テニスに初めてであった時も

「老若男女が気軽にできるスポーツだし、室内コートも充実してる、週一で習うにはいいかも」

といった気軽なものでした。

 

テニスが『楽しい』だけでうまくなれるか?!

 

エーちゃんが徐々にテニスにのめり込んでいくのですが、そのきっかけとなるシーンが、タクマのサービスを打ち返した時の
「な・・・、なんだ今の!?」
といううまく打てた時の爽快感です。

それをきっかけに、その感覚を追い求めて、壁打ちを何時間も行ったり、ノートを細かくつけたり、といった持ち前の完璧主義を発揮していきます。
でも、このあとのエーちゃんの大きな成長には、「テニスを楽しむ」と「完璧主義」以外にも秘密がありそうです。

 

エーちゃんが大きな成長を遂げられた秘密って??

 

おそらく、そのこたえはエーちゃんの素直なところにあると思います。

その様子は、まわりの人との会話の中に見ることができます。

たとえば、最初の体験レッスンで倒れてしまったあとにコーチに言われた
「とりあえずは走ることじゃないかしら」

タクマのサービスを打ち返す場面での鷹崎さんのアドバイス
「グッと構えて、サッと引いて、スパーン」

こういったまわりの人からアドバイスをされたときのエーちゃんの姿勢はスポンジのようです。

このスポンジのような柔軟な姿勢が、エーちゃんが大きな成長を遂げているポイントだと思っています。

そして、そして次のシーンにそれを表す点があると、私は感じました。

 

わからないものをわからないという

 

それは、第一巻の最初のほうで、エーちゃんの友人の影山くんがエーちゃんに問いかけたシーンです。

「お前、それで楽しいの?お前の人生それで満足なわけ?」

と問いかけます。

この問いに対してエーちゃんは

「わかんない」

と答えます。
これだけの優等生ですから、プライドが邪魔をして「答えられない」と答えるのに抵抗がありそうなものです。

それなのに、すんなりと、「わかんない」と答えるところに、謙虚さと素直さを強く感じました。

たしかに、そんな姿勢でいたら、色々なひとのアドバイスをどんどん吸収して、うまくなりそうですね。

これからも一緒にエーちゃんに学んでいきましょう!

LongBanner-800-200.jpg

 - 『ベイビーステップ』に学ぶテニス上達法