予測【テニス上達コラム】
2017/01/29
前回は、コートカバーリングをする際に『自分の意識に目を向ける』ことについてお伝えをさせていただきました。
また、コートカバーリングについては、『ポジション』『予測』『身体のバランス』等の要素があるとお伝えしましたが、このメルマガでは、コートカバーリングをする際の『予測』についてお伝えをさせていただこうと思います。
皆さんは、『予測』の必要性は感じていらっしゃると思いますが、どのように予測をしようとしていらっしゃいますでしょうか?
私もそうでした。予測が必要なことはよくわかっていたけれども、果たしてどのようにすればよいのかがよくわかっていませんでした。
このメルマガでは、その予測をするためのポイントを少しご紹介したいと思います。
相手が打ってくるボールを予測するためには、そのボールの軌道や勢い、スピン量が何によって決まってくるのかを考えてみましょう。
そうです。相手の打ち方やバランス、スイングの方向で決まってきます。
となると、相手がどのような打ち方をしているのか、どのようなスイングをしているのか、どのようなバランスで打っているのか、といった情報が手がかりになります。そして、それらの情報を元に、大まかな予想を立ててみましょう。
たとえば、大きく相手が後ろにバランスを崩している時、どのようなボールが来そうでしょうか?たとえば、、相手がボールに対して低い姿勢で入っているときは、どのようなスイングをしそうでしょうか?たとえば、相手とボールとの関係性を見た時に、体重はどの方向に乗せやすそうでしょうか?
これらの点を見て、そして予想と結果を突き合わせして精度をあげていってみましょう。
そして、何よりもこれらの点を行うためには、相手のスイングを見ようとする『意識』にきちんとなっているかどうかが大事です。この時に、たとえば、『自分のボールが入るかな』等と考えていては、とても相手の様子を見抜く意識にはなれません。
これらの点に注意して、予測を心がけてみましょう!