online tennis lesson

オンラインでテニスレッスン

*

しくじらないためのテニスの取組み方!こんなふうに考えていたら要注意!第6回

      2017/01/10

LongBanner-800-200.jpg

 

有名なコーチに習ったものの。。。

さて、高校時代をそんなテニススクールで過ごしながら、練習していた私です。

ですが、徐々に学年もあがり、スクール内で練習をするにも、コーチはレッスンもあるし、かといって同じクラスの子達は、中学生や小学生が多く、あまり練習相手に満足していませんでした。

もちろん当時の自分の中では

『こんな練習環境だから、自分はうまくなれない』

です。

そして、当時のコーチにもそんなようなことは主張していたと思います。

そんな折、色々な関係から、とある昔すごく強かったというコーチにレッスンをしていただけることになりました。

そのコーチの経歴は素晴らしいものです。
– 元デビスカップ日本代表選手
– 各グランドスラム予選出場 等々

今も現役でコーチをされていますが、素晴らしいプロフィールですね。。。

まさに、申し分のないコーチです。

そんな素晴らしいコーチに習えることになったので、環境のせいにしていた私にはまたとない機会でした。

その時通っていたコーチにも了承を得て、そのコーチに週に1~2回程度習い始めました。

たしか3ヶ月~半年くらい習ったように思います。

さて、それで大きく成長を遂げることができたでしょうか?!!

結論は、残念なことに、大きな変化はあらわれませんでした。

たしかに良いコーチで、厳しいメニュー等もやりました。練習自体はけっこう厳しいものだったと思います。

ですが、振り返って思うと、やはり名選手と名コーチは違う、ということでした。

とはいっても、そのコーチが良くないコーチというわけではありません。

解説していきますと、

そのコーチや、その他の昔活躍した選手等がコーチになっている方々は、その多くがご自身が上手な打ち方ができてしまうので、特に打ち方などは工夫しなくてもできているのではないかな、と思います。

これは普通の人でも同じことが言えて、たとえばあなたが
『なぜ歩けるのですか?』と言われても、特に意識せずに普通に歩いているから、どうやったら歩けるようになるかは、説明できないと思います。

ですので、おそらく、うまく打てるプレーヤーに対して、そのプレーヤーに対して、その打ち方を使って勝つために必要なことを教える、という部分では、素晴らしいコーチなのでは、と思います。

ですが、残念なことに私は、うまく打てないプレーヤーでした。ですので、そのコーチやその他の素晴らしいコーチが、当たり前にできることが私にはできなかったのです。

いま振り返ると、このように整理できますが、当時はまったくよくわかりませんでした。

素晴らしいコーチに習っているのに、相変わらず試合では勝てない日々が続きました。。

(続く)

LongBanner-800-200.jpg

 - しくじらないためのテニスの取り組み方!こう考えていたら要注意!