online tennis lesson

オンラインでテニスレッスン

*

しくじらないためのテニスの取組み方!こんなふうに考えていたら要注意!第8回

      2017/01/10

LongBanner-800-200.jpg

 

すぐにイチコケした大学最初の大会

そんな大学のテニス部では、各大学のテニス部に所属する選手が戦う個人戦が春・夏・秋にあります。

春の試合は、通称『春関』です。

この大会が最も主要な大会で、予選を勝ち抜くと、『関東学生』といって、関東の主要な選手が集まって戦う大会に出場できます。

そして、この関東学生でさらに勝ち抜くと、出られるのが『インカレ』です。

この春関ですが、当時は、たしか5月ごろから予選が行われていたと思います。

春のリーグ戦が終わってすぐです。

リーグ戦が終わり、あまり間もなく、開催される試合でした。

この大会自体は、別にメンバーではなくても、部に所属している選手であれば、全員が出場できる大会でした。

ですので、1年生で入りたて、メンバーにも入れていない自分でも出場出来る大会でした。

大会出場前、自分の頭のなかでは、『この個人戦でちょいちょいって勝って、インカレとか行っちゃうんじゃない』なんて具合に、本当に夢見ていました。

予選に出場している選手は、各大学が試合コートになります。

各大学に試合が割り振られ、時間までにその大学へ行って、試合をします。

いまでも覚えています。浦安の方の大学で試合をしました。

自宅から90分くらいかけて、試合会場まで行きました。

残念なことに、相手の選手はあまり覚えていません。

特にシードの選手だった、ということもなかったと思います。

結果は、一回戦負けでした。。

この試合ですが、試合の内容も覚えていません。

というよりかは、記憶が飛んでいる、というほうが確かだと思います。おそらく試合中も、頭のなかは真っ白でした。

自分のイメージでは、ちょいちょいっと勝っている姿しかイメージ出来ていなかったのですが、まったく現実が異なってしまったので、おそらくフリーズしていたのだと思います。

ここから大学3年生くらいまで、とことん勝てない時代が始まります。

(続く)

LongBanner-800-200.jpg

 - しくじらないためのテニスの取り組み方!こう考えていたら要注意!